
機材紹介

機材紹介をしようと思います。

一度やってみたかったんです、機材紹介。

小出しにして紹介させていただこうと思います。

 

最初にお断りさせていただきますが、下手くそです。

ベース歴は5年、ギター歴は1年です。

ですが、少々闇の深い人生な気がするのもありここ1、2年で落ち着いて練習できるようになりました。言い訳です。

あと。僕はライブ経験は2、3回しかないです。

全てベーシストととして出ました。

今はDTMで作曲をしてます。

 

今回はギターとエフェクターを紹介させていただきます。

 

f:id:raricura:20170131193345j:plain

 

G&L Tribute Fallout

 

このギターはムスタングのボディーにストラトのネックとなっています。

ピックアップはG&Lのオリジナルピックアップで、フロントにP-90、リアにコイルタップのピックアップです。

トグルスイッチでピックアップの切り替えができます。

守備範囲は広いと思います。

 

ブリッチはサドルロックブリッジというそうです。

安定感やサスティンを向上させるそうなのですがよくわかりません。

でも、ストラトよりはるかにサスティンが長いです。ピッチも安定している気がします。

何より弦の交換が楽です。

 

機会があったら詳しく書こうと思います。

 

f:id:raricura:20170131182856j:plain

 

手前から

 

ms-50g zoom

Nano Big Muff Pi electro-harmonix(以後、ビッグマフと表記します)

Strawberry red over drive one control(以後、SRODと表記します)

TS mini ibanez

 

です。

 

メインの歪みはSRODです。

一言で言うなら万能です。強い個性があるわけではないのですが、機材を選ばない気がします。

ギターの特徴をそのままに歪ませる感じですかね?

完全なクリーンからディストーションまで結構歪みの幅があります。

僕はクランチとして使ってます。

 

このエフェクターは面白いので機会があればまた詳しく書きます。

 

ゲインブースターとしてTS miniを使っています。

小さいです。

ギターソロの時はこれを踏むことが多いとおもいます。

 

で、ビッグマフです。

ナノなのにビッグマフです。

 

正直に言いますとボードに入れてる理由の半分はロマンです。

見た目やえぐい歪みや男気溢れるその全てが好きです。

あとは、ハヌマーンnumber girl、光収容所とかの影響だと思います。

使うところは限られておりあまり出番がない気がします。

それでも欲しくて欲しくてたまりませんでした。

 

空間系やモジュレーション系、アンシミュとしてms-50gを使っています。

あと、とりあえずスタジオ入るときにはこれだけ持って行きます。

便利です。ビッグマフも入ってます。

 

ボードは全て100均です。

300円くらいだと思います。

 

で、多分歪み3つ入れると音痩せするんじゃない?と思う方もいらっしゃると思います。

安心してください。音痩せします。

僕の耳でもわかるということは多分、相当音痩せしてるのではないかなと思います。

メインの歪みのSRODはいいとして、だいたいの曲ならばこれとTS mini

だけで歪みは問題ないと思います。

ただ音痩せしてもビッグマフは外しません。

 

僕自身、耳がよくないのもあるのですが高いギターを欲しいと思っていません。

音が出て弾きやすくてピッチが合えば問題ないと考えています。

ギターを続けて違いがわかる男に成長した時に高いギター買うつもりです。

それまでは貯金します。

 

僕はマスロックが好きです。

マスロック系のバンドに参加することを妄想すると多分、SRODだけしか持っていかないと思います。その時はビッグマフは外します。

 

今回はざっくりと書いてみました。

それぞれの機材についてまた詳しく書きたいと思ってます。

 

ありがとうございました!では、また!

 

 

どうも、カラオケーヤーです。

僕はカラオケが大好きです。

 

最低でも週一でカラオケに行きます。今日も行ってきました。

暇さえあればカラオケ行きます。

ストレスが溜まった時も、テンションが高い時もカラオケに行きます。

だいたい1人です。

 

お気に入りのカラオケ店がありほとんどその店を利用してます。

行く前にATMでカラオケのために一桁まできっちりお金をおろし、カラオケに行くと

 

店員「お時間は?」

僕 「1時間半で」

店員「お一人様で機種はDAM、ドリンクバーでよろしいですか?」

僕 「はい」

 

と、「1時間半」と「はい」しか言わずに案内されたりします。

コミュ症の僕でも安心して利用できます。

 

自分の中ではカラオケに行きまくる人を『カラオケーヤー』(karaokerと呼んでいます。今考えました。

 

カラオケの機種はDAM派です。

DAMにこだわる理由としては採点が好き、マイナーなアーティストの曲が多い、音質がいいからです。

音質に関しては他の機種に対しDAMが一番ライブに近いのかなと思っております。

joy soundは音質的には劣る...というよりも音がスカスカなように聴こえます。

しかし、その分歌声がオケに負けないのでどんな声質でも歌声が聴きやすいのかな?

と思っています。

 

ここまで読んでいただいた方はこの人歌上手いのかな?なんて思ってたりしませんか?

安心してください。

そんなに上手くありません。

歌に関する知識や技能も調べまくり試行錯誤したりしていますが思ったように歌が上手くなりません。

採点は平均前後をうろうろし音程の正確率も8割を超えません。

ただ、なぜかDAMの最新機種で表示される表現力は9割5部あります。

理由は分かりません。

 

今後もカラオケに行き続け音程の正確さと音域を広げたいです。

現在、歌声はさほど高くはないのでバンプアジカンなど男にも優しい歌をよく歌っています。

アニソンや高音の男性ボーカルの曲、女性曲のバラードなど完璧に歌えたらかっこいいですよね。精進します。

 

あと、ちやほやされたいです。

 

大声を出すことは健康にいいそうですのでカラオケで健康になりましょう。

人前で熱唱するのが恥ずかしい方は一人カラオケがオススメです。

一人カラオケに抵抗があるかともいると思うのですが、一人カラオケをしている方も多いですし平日の昼間はほとんど一人カラオケで埋まってる気がします。

休日や夕方は混むので平日の昼間がオススメです。

行く時はネットでクーポンの有無を調べる良いですよ。

「カラオケ店名 クーポン」で調べるとクーポンがあることが多い気がします。

 

たくさん声を出すとボソボソ喋るのが改善されたり、人前で大きな声を出せるようになりますよ。カラオケに行きましょう。

 

本日はこの辺で!では、また!

最近聴いてる音楽とか

僕は1日のほとんどをイヤホンを耳に突っ込んで過ごしている気がします。

そんな僕が最近ハマっている音楽を紹介したいと思います。

ただ、あまりにも有名すぎるところを紹介するは省きつつ綴っていこうと思います。

ちなみに有名なとこですとアジカン、ラッド、ユニゾン、キートークなど良く聴きます。

 

ハヌマーン

日本のスリーピースロックバンドです。こちらはバンドやってる方や音楽漁るの好きな人は知ってるのではないでしょうか?

僕が知った頃には解散していました。

リンク先の曲は少し懐かしい気持ちになる曲です。

ハヌマーンらしくないのかもしれませんが哀愁漂う曲の方が好みです。

『ワンナイト・アルカホリック』や『アパルトの中の恋人たち』という曲がどストライクですね。

多分『fever belever feedback』とかのが有名なんですかね?こちらの方がハヌマーンらしい気もします。

歌詞は人間の腐った部分を皮肉ったり、肯定したりという感じでしょうか?

個人的にはそんな感じがします。

 

 

『TTNG』

海外のスリーピースロックバンドです。

マスロックと呼ばれるジャンルに属しておりで変拍子とテクニカルなギターが特徴的です。このジャンルで使われるギターはテレキャスターの確率が高いです。

個人的な感想としては幻想的な雰囲気の中に強さを感じる気がします。

僕もギター弾くのですが、このバンドをコピーしようとして途中で投げ出しました。

リンク先の曲はギターのチューニングが変則的です。

この手のギターフレーズを思いつくのは本当にすごいと思います。

 

僕はマスロックが大好きです。

他にもオススメするなら日本ならthe cabs、people in the box、lite、海外ならelephant gym、tom’s story、delta sleepなどオススメです。

この記事を見てくださった方でオススメのマスロックバンド教えていただけたら嬉しいです。お待ちしております。

 

youtu.be

www.youtube.com

 

『USK』

チップブレイクと呼ばれるジャンルだそうです。

チップチューンと呼ばれるファミコンのピコピコ音とブレイクコアと呼ばれるドラムがバカスカ高速でなるジャンルを混ぜたジャンルになります。

僕もUSKに関してはあまり詳しくないのですが、チップチューンブレイクコアも好きなので初めて聴いた時は感動しました。

確か2chねるのまとめサイトで知りました。

 

youtu.be

 

本当はもっともっとたくさん語りたいのですが、全部綴ろうとすると遣隋炎になりそうですので今回はこんなところにしておこうと思います。

気が向いたらまた紹介させていただきます。

 

二日連続でブログを更新してみましたが、なかなか大変だなと思いました。

ボキャブラリに乏しいことと語る内容が音楽しか思い浮かばないです。

ブログの使い方もよく理解していません。

ブログにハマったら新しいことにもチャレンジして体験談でもさせてていただきたいです。

この後は音楽を聴きながらウォーキングをしたいと思います。僕は健康志向です。

 

ありがとうございました!では、また!

ヘッドフォン買いました(mdr-7506)

※マニアックな話になります

興味のない方はすいません...

 

今日はヨドバシカメラ吉祥寺でSonymdr−7506というヘッドフォンを買いました

今住んでるところから近いのでよく利用しております

f:id:raricura:20170127201644j:plain

 

買った理由としては楽曲制作時のモニターヘッドフォンとしての使用です

楽曲制作(DTM)は僕の趣味の一つです

 

モニターヘッドフォンというのは楽曲制作や歌、楽器のレコーディングなどによく使用されおります

素に近い音を聴くことができるので音の粗探しができます

例えるなら顕微鏡を使って汚れを探すようなものです

 

試しにユーチューブでバンドのライブ動画を聴いてみました

ボーカルの抑揚が良く聴き取れた気がします

サ行の発音とか耳に刺さったりしますよ

気のせいかもしれませんが感動しました

 

DTM用のヘッドフォンは2機目になります

presonusHD7というセミオープン型のヘッドフォンです

f:id:raricura:20170127201721j:plain

セミオープン型とはオープン型密閉型と呼ばれるタイプの中間でそこそこ音漏れします

2機もいらないのでは?と思う方もいるかもしれませんがちゃんとした理由があります

個人的な意見としてはmdr-7506の方が音の細かいところを聴くことができて逆にHD7の方は音の広がりの再現度が高いと思います

あと、オープン(セミオープン)型だと音漏れするため歌を録る時に音を拾ってしまします

 

ただいま集合住宅に住んでおりスピーカーが使えません

一般的にはモニタースピーカーと言われるスピーカーを使って音の広がりや打ち消し合ってないかを確認します

HD7を曲のアレンジやdeespeaker(擬似的にスピーカーから音が出てるように再現するプラグイン)と併用してよりスピーカーから出ている音に近づけようと思ってます

mdr-7506は密閉型で側圧が少し強いので長時間の作業に向かないことや若干キンキンして耳が疲れる気がすることと音の広がりはあまりありません

それぞれの利点を生かし曲のクオリティを上げられるよう試行錯誤しております

 

モニタースピーカーを家で使えないよ!という方にはオープン(セミオープン)型と擬似スピーカーのプラグインを併用することをお勧めします

ちなみにお勧めのオープン(セミオープン)型のモニターヘッドフォンは

 

akg/K240MKⅡ

f:id:raricura:20170127201831j:plain

superlux/HD681B

f:id:raricura:20170127201848j:plain

 

お金に余裕のある方はK240MKⅡを是非

僕も欲しいです

HD681Bは値段は安いのですが僕の使ってるHD7と性能が同じだという噂も...

 

密閉型のお勧めは

 

sony/mdr-cd900st or mdr-7506

f:id:raricura:20170127201910j:plain

f:id:raricura:20170127201644j:plain

 

が定番ではないでしょうか?

とりあえず間違えはないってと言われてる気がします

mdr-cd900stは日本でmdr-7506は海外で主流だそうです

僕は少し安いことと青が好きなのでmdr-7506にしました

 

音の粗探しはスピーカーよりヘッドフォンのが優れていますのでDTMにはまりそうな方はケチらずにいいのを買ってはいかがでしょうか?

僕のような用途でオープン(セミオープン)型を使うなら余程安かったりしなければある程度は妥協しても良いのかな?と考えております

いずれモニタースピーカー導入も視野に入れてですが

 

別に音楽ブログというわけでもないのですが現在、世間から離れていまして特に話題がありません

環境が変わるまでは音楽のことばかりかもしれませんが見ていただけたら嬉しいです

 

ありがとうございました!ではまた!

のらりくらりと

妄想や思考や感情を吐き出していきたいと思います

気分が悪くなった方はお申し付けください