
ヘッドフォン買いました(mdr-7506)

※マニアックな話になります

興味のない方はすいません...

 

今日はヨドバシカメラ吉祥寺でSonymdr−7506というヘッドフォンを買いました

今住んでるところから近いのでよく利用しております

f:id:raricura:20170127201644j:plain

 

買った理由としては楽曲制作時のモニターヘッドフォンとしての使用です

楽曲制作(DTM)は僕の趣味の一つです

 

モニターヘッドフォンというのは楽曲制作や歌、楽器のレコーディングなどによく使用されおります

素に近い音を聴くことができるので音の粗探しができます

例えるなら顕微鏡を使って汚れを探すようなものです

 

試しにユーチューブでバンドのライブ動画を聴いてみました

ボーカルの抑揚が良く聴き取れた気がします

サ行の発音とか耳に刺さったりしますよ

気のせいかもしれませんが感動しました

 

DTM用のヘッドフォンは2機目になります

presonusHD7というセミオープン型のヘッドフォンです

f:id:raricura:20170127201721j:plain

セミオープン型とはオープン型密閉型と呼ばれるタイプの中間でそこそこ音漏れします

2機もいらないのでは?と思う方もいるかもしれませんがちゃんとした理由があります

個人的な意見としてはmdr-7506の方が音の細かいところを聴くことができて逆にHD7の方は音の広がりの再現度が高いと思います

あと、オープン(セミオープン)型だと音漏れするため歌を録る時に音を拾ってしまします

 

ただいま集合住宅に住んでおりスピーカーが使えません

一般的にはモニタースピーカーと言われるスピーカーを使って音の広がりや打ち消し合ってないかを確認します

HD7を曲のアレンジやdeespeaker(擬似的にスピーカーから音が出てるように再現するプラグイン)と併用してよりスピーカーから出ている音に近づけようと思ってます

mdr-7506は密閉型で側圧が少し強いので長時間の作業に向かないことや若干キンキンして耳が疲れる気がすることと音の広がりはあまりありません

それぞれの利点を生かし曲のクオリティを上げられるよう試行錯誤しております

 

モニタースピーカーを家で使えないよ!という方にはオープン(セミオープン)型と擬似スピーカーのプラグインを併用することをお勧めします

ちなみにお勧めのオープン(セミオープン)型のモニターヘッドフォンは

 

akg/K240MKⅡ

f:id:raricura:20170127201831j:plain

superlux/HD681B

f:id:raricura:20170127201848j:plain

 

お金に余裕のある方はK240MKⅡを是非

僕も欲しいです

HD681Bは値段は安いのですが僕の使ってるHD7と性能が同じだという噂も...

 

密閉型のお勧めは

 

sony/mdr-cd900st or mdr-7506

f:id:raricura:20170127201910j:plain

f:id:raricura:20170127201644j:plain

 

が定番ではないでしょうか?

とりあえず間違えはないってと言われてる気がします

mdr-cd900stは日本でmdr-7506は海外で主流だそうです

僕は少し安いことと青が好きなのでmdr-7506にしました

 

音の粗探しはスピーカーよりヘッドフォンのが優れていますのでDTMにはまりそうな方はケチらずにいいのを買ってはいかがでしょうか?

僕のような用途でオープン(セミオープン)型を使うなら余程安かったりしなければある程度は妥協しても良いのかな?と考えております

いずれモニタースピーカー導入も視野に入れてですが

 

別に音楽ブログというわけでもないのですが現在、世間から離れていまして特に話題がありません

環境が変わるまでは音楽のことばかりかもしれませんが見ていただけたら嬉しいです

 

ありがとうございました!ではまた!